こんにちは。

鹿児島有料老人ホーム探しのお手伝いをしております、「シニア住まいラボ鹿児島」の岩崎藍子(イワサキアイコ)です。

 

鹿児島市で有料老人ホームをお探しの際、【医療体制】がどうなっているのか?

お気にされる方はとても多いです。

 

ですので、【医療体制】がしっかりしていそうな医療機関(病院・クリニック)併設の老人ホーム(施設)を希望される方が多くいらっしゃいます。

 

しかし、医療機関(病院・クリニック)が併設されていなくても、協力医療機関との連携がしっかりとれていれば問題はございません。

往診が定期的に行われていたり、看護師さんが常駐されている老人ホームもございます。

その老人ホームは、【医療体制】が整っているといえます。

 

 

その老人ホームが、どこの医療機関(病院・クリニック)と連携しているのか?往診の頻度は?看護師は在中しているのか?等を確認することも【医療体制】確認の重量なチェックポイントとなります。

医療機関(病院・クリニック)併設でも、こちらが思っている対応はされない場合もございますので注意が必要です。

 

最近では、看取りまで対応いただける老人ホームも少なくありません。

 

鹿児島市内で老人ホームをお探しの際は、是非、老人ホームの比較・研究を日々行っている「シニア住まいラボ鹿児島」へご相談ください。

 

 

鹿児島有料老人ホームサービス付き高齢者住宅サ高住)をお探しなら、「シニア住まいラボ鹿児島」へ!

~岩崎藍子(イワサキアイコ)も、鹿児島老人ホーム選びのスペシャリストを目指します~